新商品をひたすら食べて紹介するブログ

騒がれた新商品もいつかは店頭から消えていきます 新しいもの好きの自分が食べた新商品を後世に記録として遺していくための実食レポート忘備録

日清食品 近畿地区限定 まねきのえきそば 天ぷら 食べてみました

2015年7月27日に発売されたのが

日清食品 まねきのえきそば 天ぷら

180円

関西では毎年出てる商品 すぐに店頭から消え去るので 売り上げもいいんでしょうね

姫路駅名物の時代を超えても 変わらない味「えきそば」

有名店の味を再現したカップ麺はお客さまからの根強い支持があることから、これまでにさまざまな商品を発売してきました。中でも、過去9回にわたって近畿地区限定で発売した姫路駅名物「まねきのえきそば *」は大変ご好評をいただいています。

  • まねきのえきそば とは まねき食品株式会社が姫路駅ホームで販売を開始した、和風だしと中華麺を組み合わせた商品です。

戦後間もない頃は通常のうどんを販売していましたが、時間がたってもおいしく食べられるようにと 試行錯誤を繰り返した結果、麺にアルカリ性の「かんすい」をいれた中華風の麺が出来上がりました。 そして、1949年10月19日に「えきそば」と名付け姫路駅ホームで販売を開始したのが「えきそば」のはじまりです。

発売した当時にカレーを紹介したんですが

insyoku.hateblo.jp

自分にはぴんとこなかったので こっちも買ってみました

中身はこんな感じ

かやく入れて

先のせ天ぷらいれて

完成

どこにもない中華めんと和風だしが 絶妙なんですよね

カツオのだしがやさしいしうまうま 先入れ天ぷらも美味しゅうございます

もう売り切れてほぼ全滅ですが 是非姫路でもお試しくださいませ

★9 安定の再現と安定の美味しさ