新商品をひたすら食べて紹介するブログ

騒がれた新商品もいつかは店頭から消えていきます 新しいもの好きの自分が食べた新商品を後世に記録として遺していくための実食レポート忘備録

多重奏で濃厚 サントリー 「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」 実飲レビュー 2015年3月17日発売

2015年3月17日からコンビニ限定で発売されているのが

サントリー「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」

f:id:mizzn60:20151211235044j:plain

― 醸造家たちが目指した、“夢のビール”がついに登場 ― 「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」新発売

今回は、お客様にプレミアムビールの新たなおいしさや楽しみをご提案するとともに、 「ザ・プレミアム・モルツ」ブランド全体のさらなる強化を図るべく、 “スーパープレミアムクラス”の新商品として“サントリー醸造家のこだわり・想いが込められた 夢のビール”「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」を発売するものです。

●中味について ― “多重奏で、濃密。”な味わい ―

「ダイヤモンド麦芽」をはじめとする「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドの素材へのこだわりに加え、 その素材の魅力を徹底的に引き出す当社独自の新技術・製法により、「深いコク」「柔らかな苦味」 「ほのかな甘味」「心地よい香り」が折り重なる“多重奏で、濃密。”な味わいを実現しました。

(1)ダイヤモンド麦芽使用 チェコおよびその周辺国で収穫・製麦された、上質で深いコクが特長の希少な「ダイヤモンド麦芽」を使用しています。

(2)トリプルデコクション製法 「デコクション製法」は、仕込み釜で麦芽を一気に煮出し、濃厚で芳しい麦汁を抽出する製法です。 今回は、「ダイヤモンド麦芽」の魅力を最大限に引き出すため、手間と時間をかけ、 この煮沸工程を3度繰り返す「トリプルデコクション製法」を採用しています。

(3)銅炊き仕込み ビールの本場チェコに伝わる伝統的な製法をもとに、当社の知見・技術を活かして革新した 新設備「銅製循環型ケトル」を導入。高い熱伝導率を持つ「銅」を使って麦汁を炊くことにより、より 厚みのある味わい、芳しさを引き出しました。

●パッケージ(瓶)について

グラスに注いでじっくりと味わっていただきたいとの思いから、少量ずつ丁寧に 注ぎやすいなだらかな形状のオリジナルの小型瓶を採用しました。 “多重奏で、濃密。”な味わいを最大限お楽しみいただけます。 また、黒とゴールドを基調にしたシンプルなデザインと「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドのロゴを採用することで、 “高級感”“品質感”のあるパッケージに仕上げました。

●ネーミングについて 「まだ世界のどこにもない、心が震えるほどにうまいビールをつくりたい」という 醸造家たちの想いを表現し、「マスターズドリーム(醸造家の夢)」と名付けました。

f:id:mizzn60:20151211235047j:plain

コンビニで似たようなキリンの新商品見つけて そういえば元祖の方飲んでないなとおもって 今更ながら購入

アルコール度数は5%

中身はこんな感じ

f:id:mizzn60:20151211235224j:plain

まず味が濃厚 突き抜けたようなスーパードライより上の苦みとコク 昔のアレだったモルツ思い出してる

でも甘党の自分にはあいませんでした

★5